英傑群像 三国志ポータル 三國志情報とグッズ

 


★ コラム8.第一回三国志検定
 

先日、第1回目の「三国志検定」を、ありがたいことにモニター受験という形で受けさせていただいた。同じ部屋で検定にチャレンジしていたのは、エレキコミックのやついさんやスピードワゴンの井戸田さん、DJのSaschaさんに歴史アイドルトリオのおもしろ三国志さん・美甘子さん・小日向えりさん。

なんといっても歴史アイドルの3人は衣装が凝っており、美甘子さん・小日向えりさんは諸葛孔明のコスプレ、おもしろ三国志さんはいつもの皇帝+夏侯惇+ヒゲ+ハンサムのカオス装束であった。

そんなスタイルで検定を受けていたお茶目でキュートな彼女たちにオレからひとこと言葉をかけさせてもらうならば、それが試験を受ける人間の格好かテメエらっっっ!!!! 遊びに来てるんじゃないんだよっっ!!!!! 検定をナメんなコラっっ!!!!

まったく、近ごろの若者は試験というものに対する真剣味が足りなさ過ぎる。これもゆとり教育の弊害だろうか? 受験者の中にはこの検定に生活がかかっている人、夢を叶える最後のチャンスだと思って挑んでいる人、家業を継ぐためにどうしても合格しなければいけない人、そんな必死の思いの人たちもいるだろう。それなのにキミたちはコスプレで他の受験者の気を削ごうとするとは何事だっ!!! そうまでしてライバルを蹴落としたいのかっ!!!!

実際、オレはコスプレアイドルのすぐ近くの席だったので、だいぶ気が削がれた。コスプレはどうでもいいけど、単純にアイドルが近くにいるということにドキドキして気が削がれた。でも、別にいいんだ。アイドルの遠くの席に座って集中できて合格するよりは、不合格になってもアイドルの近くに座れる方がいい。誰だってそうだろっっ(号泣)!!!

 さて、そんなコトはさておき、当日検定の運営の方ともお話をしたのだが、実は運営サイドの方々の中では三国志検定に「実技試験」も組み入れたいなんて意見も出ていたそうだ。その時教わった具体的な実技アイデアの内容は企業秘密かもしれないので内緒にしておくが、それを参考にしてオレも何か良い実技試験が無いかどうか考えてみた。

 例えば、こういうのはどうだろう。名付けて「実技:10万本の矢」。この試験では、受験者に「今から1週間で矢を10万本集めるように」という課題を出す。そして1週間後に実際に彼らが提出した矢の本数によって、0〜10点の範囲で与えられる点数が決まるのだ。特に3日で10万本を集められたものにはボーナスでプラス10万点が与えられる。もちろん会場に用意してある藁人形、小船、船頭は自由に使うことが可能。 ※但しレンタル料金は別途発生

続いては、「実技:八門金鎖の陣」。これは受験者に一軍を与え、八門金鎖の陣を敷いている敵軍に挑んで陣形を崩せるかどうかをテストするものだ。もし間違って杜門・死門から突入してしまったら点数と命を両方とも失うという、運営者・受験者ともに非常に覚悟のいる試験である。

そして次は、「実技:連環の計」。悪徳政治家の大物2人と美女1人を用意しておいて、美女を使ってうまく悪徳政治家を仲違いさせ、失脚させることができたら10点。美女を自分で口説いたら、即不合格。 ※美女のレンタル料は1時間5000円

さらに次は、「実技:青梅亭」。これは会食中に「君と余だ!」と相手から叫ばれ、ついつい箸を取り落としてしまった時にどのように言い訳をするかを見るもの。ご存知のように正解は「雷の音に驚いてしまって……(涙)」であるが、「ああっ、すみません、最近脳梗塞気味なのでよく物を取り落としちゃうんです」などと笑えない理由を言ったら厳しく減点。

またまた次は、「実技:名医吉平」。殺人未遂を企てた悪い医者・吉平に、うまく拷問で首謀者の名を吐かせることが出来るかどうかを試すもの。会場に用意された百円ライターや彫刻刀、蜘蛛やムカデなどの拷問器具の使用は自由(レンタル料あり)だし、また、独自の道具の持ち込みも可。うまくアイディアを巡らせて、どれだけ痛くて残虐な拷問を与えられるかがポイントである。ただし、殺してしまったら当然だが殺人罪で禁固刑に服することになる。

そして最後は、「実技:名医と名患者」。もちろん、囲碁を打ちながら(ニンテンドーDSでも可)麻酔無しで肘を切り開き、声を発せずに囲碁やゲームを続けることができたら5点。少しでも叫んだり、苦痛の表情をしたら不合格の上に傷口はいっさい閉じずに帰宅してもらうという、上級者用の実技試験だ。

 ということで以上、どうでしょう? 次回の検定で取り入れられるものがあったら、ぜひ使っていただきたいなあと思っています!

 


三国志検定 当日の様子


文:さくら剛

英傑群像サイト内 関連リンク
 >>三国志入門            >>三国志の戦さ入門        >>三国志の読み方(中級)
  >>武将紹介             >>三国志を作る(武将紹介2)   >>徒然三国志(中級)
  >>三国志名言・格言・ことわざ  >>出師の表入門

 >>メールマガジンで三国志の戦争情報提供中 ◎(ブログでもバックナンバーが閲覧できます>こちら
三国志情報・三国志グッズ 英傑群像 Copright(C) 2000-2009 英傑群像. All Rights Reserved.
推奨閲覧環境:このホームページはインターネットエクスプローラー4.0以上でご覧になる事をお勧めいたします。
著作権について:サイト内の画像データなどの無断転用を一切禁じます。
英傑群像トップ三国志男コラム