三国志英傑群像 三国志専門アイテムショップ 魏呉蜀武将




第二回 一番は誰だ!アンケート寸評

第二回目の結果が出ました。

1位は「趙雲」
  五虎将軍の中で一番長生きした趙雲が堂々の1位!!!
大変人気の高い趙雲ですが、どんな任務も卒なくこなす稀に見る名将と言えるでしょう。
特に劉備亡き後、孔明にとっての趙雲の存在はどんなに心強い物だったか計り知れません。
武勇・忠義・知略・度胸・人望・・・・どれも文句のつけようが無いですね。
五虎将軍の中で総合的に見ると、やはり1位2位を争う英傑だと思います。
2位は「関羽」
  わずかながら趙雲に及ばず2位だった関羽。
関羽の性格からこの順位は不服かも知れませんね!
劉備旗揚げと共に幾多の戦場を駆け抜け、その持てる武勇をいかんなく発揮し戦功で言えば間違いなくトップでしょう。麦城で死亡した時は58歳。この時何とか凌いでいれば、張飛・劉備共、もう少し長生きできたのでしょうか・・・
3位は「馬超」
  威風堂々!!錦馬超が3位に食い込みました。
五虎将軍の中では一番若く、また、劉備陣営に加わったのも一番遅い馬超。
しかし、若武者だった頃の数々の武勲や張飛との一騎打ちなど、見せ場の多い武将の一人です。
突然それ以降、馬超は出番が無くなります。正史では222年に亡くなりますが、この時47歳だったそうで、非常に悔やまれます。あと少し長生きしていれば、孔明や趙雲の苦労も半減できたのではないでしょうか?
4位は「黄忠」
 

弓の名手!いぶし銀の黄忠が4位です。
関羽との名勝負の時、既に老将軍として登場しているのですから、そのバイタリティーは半端じゃないです。劉備陣営に加わってからも獅子奮迅の活躍をし、漢中攻略では厳顔との老将コンビで第一功をたてます。この時、夏侯淵を討ち取っているのですから、やはりその武勇は伊達じゃない!!(あの夏侯淵ですからね〜)
まさに三国一の怪物じいさん?!

5位は「張飛」
 

関羽と共に劉備軍の両翼を担ってきた張飛が5位・・・
まあ1位が居れば5位も居る・・・・。誰かが5位になる訳ですがとはいえ実際に見てみると少し悲しいような・・・。武力で言えば文句なし!関羽曰く「自分より数段強い」と言わせた位ですからね〜。しかしチョンボも多すぎる?まあ張飛から酒を取ったらあじけないですかね。でも本当に良いキャラクターですよね。

今回投票して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
プレゼント当選者 京都府 田邊様

 

三国志情報・三国志グッズ 英傑群像 Copright(C) 2000-2008 英傑群像. All Rights Reserved.
推奨閲覧環境:このホームページはインターネットエクスプローラー4.0以上でご覧になる事をお勧めいたします。
著作権について:サイト内の画像データなどの無断転用を一切禁じます。
英傑群像トップ三国志ランキング